某海岸付近の海中での話。

そこは正規の海水浴場ではないが割と水深が浅い。そして近くの崖際には光の加減で海が青から深い緑に見える小さな洞窟もありそこで海遊びをする人は多い。

周りは緑に囲まれてレジャーにもって来いの場所ではあるが、気味の悪いことに崖際の海中に犬や猫とおぼしき獣骨が多く沈んでいる。獣骨は神秘的な海の色と相まって海底を不気味な異世界に変貌させている。

この骨の由来について、近隣で誰か虐待して殺し捨てているとか、飲食店の秘密食材として使用された残骸だとか噂されていたが真相は違っていた。

・・・・・ある日、その海岸に遊びに来ていた若者グループが波間を漂う段ボール箱を発見する。きれいに口が閉じられており、箱の中にはなにが?という好奇心に駆られて陸まで持ち帰り中身を確認することにした。

そこに入っていたのは子猫遺体で、猫の周りには花と生前使用していたであろう猫用の玩具が添えられていた。そして、遺体の脇に1枚の紙を発見する。罪悪感に駆られながらも読んでみると、飼い主家族から子猫に宛てた感謝と別れの意が述べられていた。

どうやら箱は川から流れついたものらしく、洞窟のある崖付近には夏になると灯篭流しの御供えもののオレンジ等が吹き溜まっており、地形の問題で川からの漂流物が流れ着く。海中に沈む犬猫の骨も供養目的で人の生活圏から流されたもので、一部はペット霊園からの漂着物とも云われる。火葬したり土葬したりしないのは、遺体を海に流すことが成仏に繋がるという謂れがこの地域には伝わっているからである。

遠く大海原を旅するはずであったペットの遺骸は、場合によっては海岸近辺で沈むことがあるらしい。
霊感のある方の話では自らの意志で人が訪れる海中に沈んでいるとも云う。人が恋しいとのことだ。