子供をしつけるとき何かにつけ
『お化けがくるよ』
『怖いおっちゃんがくるよ』

…などは あまり言わない方がよい。

これは 私の妻が体験した事だが、うちにも 言うこと聞かないやんちゃ盛りの子供が2人いまして、特に苦労していたのが、夜の寝かしつけ。

全く寝ない子供に対し 毎日毎日
『マスクした怖い女の人が来るよ!!』

…そう言ったら怖がって言うこと聞くので 毎日そうして寝かしつけていたらしい。

僕が仕事から帰るのはいつも遅く、子供が寝てからなので ある日、普通に帰宅したら マンションのエントランスで髪の長い、白い服のマスクつけた女と 何度も
すれ違った事があった。

ベランダでタバコを吸っていて 外を眺めていたら 下からじーっとこちらを見ていた事もある。

どうやら言葉の力で おびき寄せてしまうらしい。

今は『神様が怒って来るよ!!』に変えている。