京都のとある歓楽街の話です。

京都の道は、碁盤の様に形成されているのはご存知ですか?K町とP町の間にも無数の路地があります。

人通りが多い道もあれば少ない道もあるのですが、ある日飲み屋の客引きが仕事をサボろうと、普段は通ら
ない細い路地を歩いていました。

K町からP町方面に向いていたのですが路地を抜けるとそこは、テレビでしか見たことのないボロボロの平家と丁髷で着物を着た人がちらほら歩いていました。

最初はテレビの撮影かと思いましたが、カメラや照明などの機材がありません。そこで歩いている一人に話かけてみると時代劇の様な話かたです。

何故か急に怖くなって話を早めに切り上げて来た道を戻っていました、するとさっきまで話をしていた人がまるで狐の様な形相で四つん這いになって走って来たのです!

捕まっては、堪らないと客引きも無我夢中で必死に走
り気が付いた時には見慣れたK町に出ていました。

それからその客引きは、P町には、一切立ち寄らなくなったそうです。