213 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] : 投稿日:2003/09/28 18:36:00
ハレークイン症,人魚病ってどんな病気? 
画像見たくないから文章でお願いします 



216 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/09/29 02:08:00
>>213 
ハーレクイン症は赤ちゃんの病気(先天性)。 
体中の皮膚が白っぽく乾燥した感じになり、あちこちパリパリにひび割れてて、 
ひび割れから赤い肉が見えてる。全身が赤い網目に覆われてるみたいな状態。 
さらに眼球が赤く腫れて膨れ上がり、飛び出てる。唇も腫れて引っくり返りすごいタラコ。 
体の末端に奇形がある(指などがおかしい)。かなりショッキングな姿。 
でも外科治療で治せる。普通の可愛い赤ちゃんになるよ。 

人魚病は先天性の奇形で、脚が二本に分かれず、結合している。 
・太い一本脚の先に十本の指があるヒレ上の足が付いているもの 
(バレリーナがやるみたいに、踵と踵を合わせて脚をぴったりくっつけた状態に似ている) 
・紡錘状の下肢がひとつだけついているもの(足先はなく、先端が細くなっている) 
前者をシメール、後者をシレノメールというらしい。死産するので育たない。 

画像は自分で探してくり。メジャーな奇形なので見つかりやすいと思う。