549 
なんかベルタが昔墓地だったって言ってるけど何時頃の話?? 
ベルタ経つ前まで近所にうちのばーちゃん住んでたけど 墓じゃなかったって言ってるぞ?かなり昔の話なのか?


581 
>>549 
ベルタの辺りはあべの斎場前っていう路面電車の駅があった。三十年ほど前。 
中野や桃ヶ池、飛田、今池なんかを通ってた、南海線の所謂チンチン電車。 
斎場前っていうぐらいだから火葬場があったのでは?前スレかどっかに出てないか。


582 
ベルタの周辺は火葬場ってオカンが言ってた。 
前に、ベルタの地下には幽霊が出るねんてって言ったら 
「そら出るやろ。あそこ焼き場やったもん。」って言ってた。


583 
旧・市営南斎場の火葬場はベルタの位置ではありません。 
ベルタは平野線が走っていた道路の北側ですが 火葬場は南側、墓地に隣接してありました。寺院風の建物でした。 

昭和30年代ころまでは稼動しており、付近の高校に通っていた母は 校舎の高層階に行くと、その日の風向きによっては、 形容しがたい臭いの煙に直面したそうです。


584 
それでか………あそこの高架下まで行ったんだが、道路をすげぇ渡りたくなくて 引き返した。


585 
ちなみに、南から  墓地|高架下|道路|ベルタ  となってますが 松原線ができるまでは、高架下部分、道路ぎりぎりまで墓地でした (航空写真で確認できます) 

松原線の高架橋を建造する際に瓜破などへ移転させ、行方のわからないものは 無縁仏として移転させたそうです。トランポリンの練習場なんかがありますよね。 

あそこは「投稿トクホウ王国」で紹介されたことも。 ニッタ自転車は移転したんだっけ?


587
焼き場だったら何故幽霊が出るの? 
こんがり焼けて成仏してるんじゃないの? 
何回かベルタ地下いった事あるけど 何も感じないよ。。。


588
あそこの交差点にある区民センターの上に住む話があったんだけど 直前にだめになった。。。良かったorz 

下見に行った時にベルタの地下にも行きました。 
出るとか知らなかったけど、あの雰囲気は。。。


589 
ベルタは空気の密度がなんか違うよな… 
そういえば某山の温泉街に行ったんだけど、川の向こうに立つ廃ホテル(?)、なんかもの凄く冷たい感じがするなって思ってたんだけど、やっぱ死人が出た系の話があったんだねー。
上の方に貼ってあったホムペに写真と話があったけど。最強らしい…