241 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 17:42:05 ID:cC1zKpGlO [1/3回(携帯)]
母方の祖父と、父方の曾祖母が狐か狸にばかされた。らしい。 

母方の祖父が山菜を取りに行ったが、何故だか全然収穫が無く、 
仕方ないから帰るか、と山を下りようとした。 
だが一向に梺に着かない。 
いつも来ている山なので迷うはずがないのに、3時間くらい歩き続けても山から出られない。 
これはおかしい、と思った祖父は 
『あんまり人をバカにすると鍋にして喰うぞ!!』 
的な事を大声で言ったらしい。 
すると、何処からかクスクスと笑い声が聞こえてきたそうだ。 
それから暫く歩いてやっと山から出られたのだが、何故か隣町に着いたらしい。 
で、知り合いにチャリを借りて帰ってきたそうだ。


242 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 17:43:04 ID:cC1zKpGlO [2/3回(携帯)]
父方の曾祖母も、山菜取りに行き、朽ち木に座って休んでいたそうだ。 
籠が一杯になったので帰るか、と思っていたら 
向こうから曾祖母の旦那が歩いてきて 
『籠が一杯で重いだろうから、俺が持って先に帰る。お前はもう少し休んでから来い』 
と言って籠を持ってさっさと行ってしまった。 
しかし曾祖母が家に着くと、丁度旦那が田んぼから帰ってくるところだった。 
『山菜の籠は?』と旦那に聞いても『知らない』と言われ 
『きっと狢に化かされたのだ』と笑われたそうだ。 



243 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 17:50:15 ID:cC1zKpGlO [3/3回(携帯)]
因みにうちはなまはげの居る県の、三つの県境周辺の町。 
周りが山だらけなので(山じゃないとしたら川か田んぼww) 
知り合いとかからも狢に騙された話をよく聞く。 

ここらでは狸とか狐とか人を化かすヤツらを総じて狢<ムジナ>と呼んでいる。