914 : 909[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 03:44:40 ID:RnXZvxOi0 [1/2回(PC)]

遠乗りが好きでよく長野の乗鞍に出かけてた。 
まだマイカー規制されてなくて、山越えで高山に出れて景色も抜群、 
かなりお気に入りのコースだった。(今でもよく逝く) 
そのときは逆ルートで高山から乗鞍高原に下ってきて、既に夕暮れだった。 

下り坂越しに見る乗鞍が夕日のシルエットに浮かんですげー綺麗だったんで、 
愛用のバカチョンでクルマを入れてぽちっと撮った。 
そんで、適当な所で仮眠でもとるつもりだったのが、そのあと休みなしに下道を 
ひた走って一気に山梨まで戻ってきた。まだ日付も替わる前だし、戻ろうと 
思えばあとひと息。でもってそんなに強行軍する必要もないし、その辺で寝るかー 
とエンジン切ったら、何でか知らんけどものっそい怖い。後にも先にも、あんな 
ぞくぞく感はなかった。 

こんな按配で寝れないなら、いっそ奥多摩越えて一気に帰宅しちゃうか、と 
急きたてられるようにして再発射。塩山~青梅はもう走り慣れた道で、おいらん淵で 
ちゃっかり道中安全祈っちゃうぐらい慣れてるはずだったのだが、この時は 
完全にビビってて往生した。結局塩山に引き返して朝を待ち帰宅の仕儀となった。 

あの写真だったのかなぁ。クルマの天井部分にクビから上だけ映った女性と子供 
らしき輪郭。何を見たというのでもないし、あれが心霊写真だという確証もない。 
自分の小心ぶりに苦笑いしながらも、心のある部分で釈然としない思ひ出。