957 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/04/06(月) 00:26:36 ID:LWXeSszF0 [1/3回(PC)]

私、青森に住んでいる者なのですが、ちょっとローカルなネタを 
提供させていただきます。 

みなさん、イタコって恐山にしかいない、と思っていませんか? 
そして、バラエティなんかでネタにされるように 
みんなインチキだと思っていませんか? 

でも、イタコは恐山だけではないのです。 
そして、みんながインチキとは限らないのです。 

津軽地方にもイタコがいるのです。 

伝統的に目の見えない女の人がなるケースが多いそうなのですが、 
昔は、目の見えない人の一部が津軽三味線を弾いて家々を回る 
ボサマと呼ばれる門付け芸人になり、 
感覚の鋭い人がイタコになるそうです
 
まあ、現在ではほとんどいないようですが。 

実は友人の祖母が数少ない津軽イタコの生き残り 
ということで、教えてもらった話です。 

津軽イタコは恐山のイタコのように組織だっていないので、 
あまり有名ではないのですが、地域の年配の人たちには 
当然知られており、いろいろ頼まれることがあるそうです。 

ところが、みなさんがイメージしているような霊を降ろしてどうこう、 
という感じではなく、普段はどちらかというと占い師に近いみたいです。 
(もちろん、恐山のイタコのように霊を降ろすこともできます) 

友人も幼い頃からおばあちゃんの不思議な力(無くした物を見つけるとか 
当事者しか知らないことを言い当てるとか)を目の当たりにしており、 
深く信用していたそうです。
 
958 : 957[sage] 投稿日:2009/04/06(月) 00:31:39 ID:LWXeSszF0 [2/3回(PC)]

数年前、津軽地方の某市で市議会議員が殺される事件が起きました
。 
犯人の手がかりもない、というニュースを見ていた友人は、おばあちゃんに 


「おばあちゃんってこういう死んだ人の霊を呼び出して、 
 犯人知ることとかできないの?」 


と、なにげなく聞きました。 

すると、おばあちゃんは 


「いつも身に着けていた物とか無いと、人の霊を降ろすことはなかなか難しいんだよ」 


と答えました。 


「なるほど、そんなもんなんだー」 


友人もなにげなく聞いたことなので、その程度で話が終わるはずでした。 
ところが、やたらと神妙な声でおばあちゃんが 


「でも、もし縁がある物を持ってきても、この人の霊は降ろせないけどね」 


と言いました。 

驚いた友人は、どういうこと?とおばあちゃんに聞きました。

 
「この人は、とても多くの人に恨まれて死んだので、魂が地獄に 
 堕ちてしまった。こういう人の霊を呼び出すことはできない」 
と、おばあちゃんは厳しい顔で言いました。 


後からわかったことですが、この殺された市議会議員は副業で(正業なのか?) 
貸金業をしており、多くの人から恨みを買っていたようなのです。



959 : 957[sage] 投稿日:2009/04/06(月) 00:34:30 ID:LWXeSszF0 [3/3回(PC)]


「確かに実際に殺した犯人は一人かもしれないけど、 
 何十人という人間の恨みが渦巻いている。 
 だから、もし犯人を知っている人がいたとしても、 
 証言も出てこないし、証拠も出てこないよ。 
 何十人もで殺したのと同じようなものだよ。 
 だから、この事件は絶対に解決しないよ」 


と言うおばあちゃんの言葉に、友人は心底恐ろしくなったそうです。 

どうやら、2009年現在でもこの事件は未解決のままのようです。 

以上で終わります。 

なお、会話部分はわかりやすくするために、標準語で再構成しました。 
(津軽弁を文章にするとさっぱり理解できないですからね)