480 : 1/2[sage] 投稿日:2010/02/14(日) 00:21:23 ID:3961KSF90 [1/2回(PC)]
 
俺、三人兄弟の真ん中なんだけど(兄・俺・妹)、下の妹が電波。 
電波っつーか、まあ可愛い妹だし、あまり悪くは言いたくないんだが… 
やっぱり「電波」ってのが俺にとっては一番ぴったりくる言葉。 

妹は手芸が得意で、小物から結構な洋服づくり、刺繍、編み物、割と何でもできる。 
そんで、昔から継続して作ってるのが、布製の人形。(ぬいぐるみに近いかな? 
手芸が良くわかんない俺からすれば結構良くできてて、店で売ってても違和感ないレベル。 
俺の彼女は材料費提供してつくってもらってたし。 

そして兄貴のほうは結婚して娘もいる。今は幼稚園に通っている。 
俺も妹も姪にメロメロで、姪がぬいぐるみとか人形の類が好きだと知り、 
妹は張り切ってお得意の人形作りをしていた。 
カバンにつけられるよう、ちょっと紐がつけてあったり工夫してある小さめの、 
不思議の国のアリスとか、そんな感じのフワフワのドレス?ワンピース?を着てる人形だった。 
細かいことに着せ替えができるようになってて、今はもう着替えの服が20着以上あるんじゃなかろうか。 

それで、その人形が盗まれた。 
犯人は姪と同じ幼稚園に通ってる女の子の母親。 
姪の家に娘と同伴で遊びに来たとき、一目ぼれして盗んでしまったらしい。 
(万引きで掴まった過去があるらしい) 
なくなったときは盗まれたとは思わず、「紐が切れたのか」とか「落としたんだろう」とみんな思ってた。 
姪は「(人形)ちゃんいないの」と号泣していて、母親(俺達の義姉)に怒られつつ慰められていた。

 
481 : 2/2[sage] 投稿日:2010/02/14(日) 00:22:48 ID:3961KSF90 [2/2回(PC)]
すまんまとめるの下手で長くなったが、ここからオカルト。 
義姉に「ごめんね(妹)ちゃん、ほんとに… 
そのうち、また作ってもらえるかな」と言われたときの、妹の発言。 

「大丈夫ですよ、そのうちかえってきますから」 

昔から妹のつくったものには、何かオカルトなことが起こりがちだった。 
今回人形を盗んだやつは、枕元に人形が立ったらしい。ありがちだけど。 
人形は「帰りたいんです。私はあなたのものじゃないんです。 
私の家はあっちなんです。(姪)ちゃんが泣いてるんです。私も泣きたいです」 
的なことを延々繰り返してたらしく、また、人形の表情自体も恨みがましいものに段々変わっていったため、 
そいつはビビって返しにきたらしい。事後に俺が見た人形の表情は別段なんてことなかったが。 
(ちゃんと返しに来たし、反省もしてるし、今回は大目に見て許すことにしたそうだ。 
もちろん、彼女が兄貴夫婦の信用をなくしたのは当然だが) 

俺の心霊的な知識があまりない(まあ塩まいときゃいいんだろくらいしか思ってない)頭で考えると、 
妹の作ったものには人格があるっぽい。九十九神…って言うのだろうか…ちょっと違う気もするんだけど。 
良くあんじゃん、ものを大切にしてて、それに助けてもらった、みたいな話。 
人形に、仮に「恵子」って名前をつけると、その人形は「恵子」として人格を持ち、育つことになる。そんな感じ。 
ただ、普通(?)はそれは徐々につくられていくものだけど、 
妹のつくったものには最初っからポーンと人格が入ってる。 
妹は「かえってくるよ、そういう子だから。(姪)ちゃんのことを姉みたいに思ってるから」って言ってた。 
今思えば、「返ってくる」じゃなくて「帰って来る」だったんだな…日本語って難しいな 

呪いの人形にならないんだるなgkbrと言うと、 
妹「そんな悪い子に作った覚えはありません」 
そうですか…そういうものなんですか… 

なんか話まとめてたら、「俺も電波かもしれない」と思えてきたわ。 
あいつの兄貴やってんだから当然かもしれん。そう思いたい。