585 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 09:55:26 ID:b3A1HteO0 [1/2回(PC)]
お彼岸の終わりの日に、友達と真夜中に歩いてコンビニに買い出しに行ったところ、 
無灯火の自転車に轢かれそうになった。 
友人が襟首を引っ張ってくれたから轢かれないで済んだんだが、相手も驚いてよろけてる。 
(俺、黒の上下だったから、相手も気付かなかったんだろうね。) 
良く見ると、高校生位の人のよさそうな男の子。 
でもさすがに無灯火走行は危ないので注意しようとしたところ、友人が俺を制しながら相手に話掛けた。 

友人「無灯火は道路交通法で、5万以下の罰金刑だぞ。」 
相手「え!?」 
友人「ただの無灯火なら注意で済むが…歩行者を轢いて怪我させたら、自動車と違って保険がおりないからな。 
   自分を守る為にも、気を付けた方がいい。」 
相手「あ、はい。すいませんでした。」 
俺 「いいよ、ぶつかった訳じゃないし…でも今度からは気を付けてね~」 
友人「道に迷わず、気を付けて逝けよ。」 
相手「…はい、気をつけます~。ホントにすいませんでした~」 

友人の言葉に、相手の男の子は一瞬面食らった顔をしたものの、すぐに笑顔で答えると 
お互い手を振りながらほのぼのと別れた。 

別れた後、「素直な子だったね~」とのん気に友人に話掛けると、友人は5秒ほど考えた後に、 
「…あぁ…お前、区別が付かないんだっけな。アレ、死んでる子供だぞ?」とのたまった。 
友人は「お彼岸だったから、家族の元に還って来てたのかもな」と珍しく笑っていたけれど、俺は1人でパニック。 
…そういえば、自転車の音全然聞えなかった…ブレーキ音も点灯の時の音も。 

そう、俺はリアルに見えすぎて、死者と生きてる人間の区別がつきません。 
さすがに足だけとかパーツの人(?)なら分かりますが、脱衣所のお婆ちゃんのように全身見えると判別出来ん。 
(脱衣所のお婆ちゃんには、後日冷たい麦茶入れておきました。飲んでくれたかな~?) 
お蔭で幽霊さんにナチュラルに挨拶して、周囲の人の視線が痛い時も… 
ここの皆さんは、どう見えてるんだろう? 

しかし、幽霊と分かっていながら道路交通法を持ち出す友人も友人だが、自転車であの世って逝けるのかぁ… 
とりあえず、あの子が迷わずに愛車で戻れてたらいいな。

 
586 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 10:00:25 ID:kAjgo2lN0 [1/1回(PC)]
>>585 
何か良い話(´ω`) 
俺なんか全く霊感無いから分からないけど 
万が一生きてる人とぶつかると良くない事が起こるんじゃないか? 
それで友人は相手にも分かりやすいように教えたとかか?



587 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 11:24:54 ID:b3A1HteO0 [2/2回(PC)]
>>586 
どうなんだろ?アイツのことだから、何も考えてないような気がする。 
手だけの幽霊を、『通行の邪魔』って外に蹴飛ばす奴だし。