342 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/07/25(月) 17:59:36.00 ID:RhIuv730O [1/3回(携帯)]
俺が子供の頃住んでたとこは、家のすぐ後ろが山だった。 
俺はよく一人でその山に入って探検ごっこをしていたが、毎年じいちゃんが山に入るなと言う日があった。 

その日は何か特別な雰囲気で、じいちゃんは近所の人たちと近くの寺に寄り合って御詠歌を唱えていた。 

俺はじいちゃんに理由を聞いたが、教えてもらえなかった。 
当時から馬鹿だった俺は何かワクワクしてきて、じいちゃんが寺に行ったのを見計らって、山に入った。 

竹藪を越えてしばらく行くと、大きな岩があって、そばに小さな祠がある。いつもはひっそりとしているその祠に灯りが灯され、 お供え物が置かれていた。 

それを眺めていると、後ろから女の人の声で「あこ…。」と声がした。


344 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/07/25(月) 18:40:26.30 ID:RhIuv730O [2/3回(携帯)]
俺は焦って振り返ったが、何も居なかった。しかし、カッカッカッと不気味な音がこちらに近づいてくる。 

俺はびびって叫びながら山を駆け下りた。俺は泣き叫びながら竹藪を抜け、家の中に入った。 

そこには寺から帰ったじいちゃんがいた。 俺の顔色を見たじいちゃんは「お前山に入ったのか!」 と俺を叱りつけた。 
じいちゃんが俺を寺に連れて行き、住職がお経を唱えてくれた。 

じいちゃんが「子供やから逃げられたんや。」といったので理由を聞いたが教えてはくれなかった。



345 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/07/25(月) 19:14:05.37 ID:RhIuv730O [3/3回(携帯)]
そんなことも夢の中の出来事のように思っていたのだが、久々に里帰りした時、偶然住職に会い、その話になった。 

すると住職は、「因果というもんやな。」といってこんな話をした。 

昔、都からさる高貴な女性がこの地域に逃れてきた。彼女は身ごもっていて、村人に助けを求めたが、村人は巻き込まれることを恐れて助けなかったばかりか、男たちがなぶり殺してしまったという。 
それ以来、祠を立ててまつってはいるが、昔は山で変死するものが多く出て、それで命日には山に入らず寺に籠もるようになった、という話だった。 

だけど、一つだけ疑問がある。あの時聞こえた「あこ」という言葉。あれはどういう意味だったんだろう。