DSCF8731-Edit_TP_V

みなさんは紫菜葉草(字はあってるか定かではありません)という話をご存知でしょうか 

私がこの話を聞いたのは私がまだ高校生の時でした。 
当時私たちのグループではバイトをしている人もおらず 
放課後は毎日のように集まっては校庭でサッカーをしたり恋愛の話をしたり 
どこにでもあるような毎日を過ごしていました。 

そんなある日私と友人(ここでは名前を伏せてA、B、Cとします)の三人で夜遅くまで 
遊び一緒に帰っていたときのことです。 
ふとAが時間も遅くなってきたし怖い話でもしないかと提案してきました 
当時の私は怖い話や動画が大好きで自分で毎日深夜までネットで探して見ていたので 
なにか身近に新しく怖い話が聞けるんじゃないかとウキウキしていました。 
そうして怪談が始まり順番に話していきました。 

 正直みんなの話はどこかで聞いたことがあるような話ばかりで退屈でした 
そんな時Bが「今から話す話は兄貴から口止めされてる、俺も聞いて後悔したし話すか悩んでる 
お前らそれでも聞きたいか?」と言ってきました。 

当時怪談が大好きだった私は待ってましたと言わんばかりにBの話に食いつき 
AとCもどんな話か気になっている様子でした。
ここから先がその内容になりますがここから先の話を読む方は自己責任でお願いします。 

B曰くこの話を聞いた人は一週間以内に必ず同じ夢を見る、その夢の内容は 
一面広大な花畑の中一人の男が立っている、その男は紫菜葉草をとってこいと言うそうで 
その花というのが茎も葉も花もすべてが紫色で明らかに異質な花だというのです 

その花を摘んで男に渡せば何事もなく終わり、それを渡せなければ近い将来事故や災難に遭う 
という内容でした、正直私はそんな聞いたら呪われるような話は聞き飽きていたしうんざりしていました 
それに「しなばそう」なんていう名前も「うそばなし」を反対から読んだ名前だというのにも 
そこで気づきAとCがびくびくしているのを横目に鼻で笑っていました。 

そんな話があって2、3日たったある日のことですAがすごい形相で教室に入ってきました 
心配になった私たちはAの話を聞くとAは前の晩に柴菜葉草の夢を見たというのです。 
私はこの話のからくりに気づいていたので笑いをこらえるので必死でした

しかしAの顔には一切笑みがなく震えていました 

そんなAの様子が気になり私はAに詳しく話を聞いてみました。 
なんでもAは夢の中で柴菜葉草が探せなかったそうでそれで怯えていたようです 
さすがにAが可哀想に思ったらしくBもネタばらしをしたところAは本気で怒っていました。 
そして次の日の朝Bと私で話していると今度はCが柴菜葉草の夢を見たと言い怯えていました 
私もBも作り話なんだから気にするなとCを励ましていました。 

そしてHRが始まりました、先生が一番最初に話したのはAが事故に遭ったという話でした。 
その時のCの顔は今でも忘れられないぐらいひきつり怯えた表情でした。 
私は多少気味が悪かったもののAはなにかの偶然で事故にあっただけだと自分に言い聞かし 
その日はBやCとも遊ばずに家に帰りました。 

その晩の事です、私は最初AやCの事を馬鹿にしていたもののAが事故にあったという話を思い出し 
なかなか寝つけずにいました、しかし時間が経つにつれ眠気に襲われ気づけば私はぐっすり眠っていました。 
次に私が気づいたときには私は夢の中の花畑に立っていました。 
目の前には一人の男が立ち私に柴菜葉草を取ってこいと告げていました 

私は必死で柴菜葉草を探しました、何時間も何時間もただ一本の花を探すために広大な花畑の中を 
走り回っていました、しかし柴菜葉草は見つけられませんでした。 
そうしているうちに何か大きな音が聞こえてきました、それは目覚まし時計の音でした。 
私はようやく夢から覚めることができると心のどこかで安堵していると同時に柴菜葉草を 
見つけることもできなかったという恐怖にも襲われていました。 

そうして目を覚まそうとした瞬間耳元で声がしました、その声はよく聞こえませんでしたが 
「二十歳になったらお前をつれていく」そう聞こえたような気がしました。 

朝から嫌な夢をみてしまったと思いつつもこの話は作り話だという心の支えを頼りに私は学校に行きました。 
学校につくとHRが始まっていました、先生の口からは思いもよらない言葉がでてきました。

「昨晩Bが自宅で首を吊って発見された」 

その言葉を聞いた瞬間私はこれまで感じたことのないような恐怖に体を震わせていました。 
そしてAは怪我が酷く大きな病院に移るということで引越してしまいました。 
その後の高校生活では特になにもなく卒業しましたが、最近Bが原因不明の病で亡くなり昨日葬儀が執り行われました 
 
明日は私の二十歳の誕生日です、何事もなく明後日またここに書き込めることを願います。