010horror0523_TP_V (1)

 それから、最初の異変が起こった。 

親友の女の子(仮にY子とする)の父親が浮気をして、Y子の家が家庭崩壊しかけたんだ。 
発覚したのはY子の家に遊びに行ったとき。突然Y子の父親を問い詰める母親の叫び声が響き渡った。 
相手はY子とも仲の良い近所のお姉ちゃん。とても気さくで優しいその人の名を、母親は狂ったように叫んでいた。 


Y子が一瞬硬直して、私のほうを向いて、いつもと変わらず明るく気丈に振舞おうとしたんだろうね。 
実に、3年ぶりだったと思う。中学の時以来全く見えなかったオーラが、その時はっきりと見えたんだ。 

……真っ黒だったんだ。しかも、かなり幅が広い。15cmくらいはあったと思う。 
そして彼女の頭から、白いハッキリとしたモヤモヤが、彼女の頭一個分くらいの大きさになって飛び出している。 
直感的に、これはマズイと思った。でも、どうすることもできなかった。 

そして、一つ引っかかることがあった。おきつね様の行動。 
まさかと思い、その日の夜Y子の家へと足を運ぶと……やはり、例の鬼門がそこにあった。 
しかも、黒さが増し、大きくなっている。まるで私を、Y子の家を飲み込もうとしているようだった。 
このままではまずいと重い、私は覚えていた般若心経を必死で唱えた。 
しかし、鬼門は小さくなるどころか、どんどん勢いを増し、気付けば、自分が飲み込まれそうになっていた。 


……あ、だめだ。 


そう思った瞬間、おきつね様の気配を感じた気がする。 
気がついた時には鬼門は消え、いつも通りのY子の家がそこにあった。 

結論から言うと、Y子は今死んではいないし、家庭崩壊もギリギリ免れた。 
そのときはそれで一件落着。…ただ、どす黒いオーラと頭の白いモヤモヤは、今も消えてない。 

Y子の家の前の鬼門を見たあの日以来、おきつね様の気配を全く感じなくなった。 



その後は、色んなことが立て続けに起こりすぎてよく覚えていないものもある。 
ちょっと箇条書き。 


・私の住む集落には個人営業の大きなホテルがあるのだけど、そのホテルのオーナーが4ヶ月前に自殺。 
→この後、鬼門が現れると傍に必ずオーナーが立っている(もちろん死んでいる)。 

・2ヶ月前に空いていた土地に引っ越してきた若い夫婦が、来て間もなく離婚。 
原因は嫁の浮気。子供も嫁に引き取られ、残った夫は人格障害を発症。外に出ないようになる。 
・母親がこの夫の世話のために引っ越して来るも、母親はつい1週間前に急死。 
→この土地は神社2つに挟まれている。 

・3週間に近所のN夫妻が飼っていた犬が急死。 
・ずっと元気だった妻は突然痴呆になり家出。介護をしていた夫は妻が行方不明になってアル中になり倒れて現在入院中。 


多分今のところこれだけ。集落じゃ毎日のように噂が立つから、抜けてるものもあるかもしれない。 
…神社の祭りがあったのが正月。Y子の件は5ヶ月前なんだ。…これ全部今年に入ってから起こってるんだよ。

ちなみに鬼門は、最初は1ヶ月に1回、何かがあった家の前で見える程度だった。 
でも最近は、ホテルの駐車場の裏に必ずある。見えてしまうんだよ。 
どす黒くなったその鬼門と、その前で虚ろに立つオーナー、老婦、犬……2日前から、家出した奥さんもそこにいる。 

今日、霊感の無い友人が、そこで黒い不気味な物を見たと言っていた。それだけ力が強くなっているのだと思う。 

……今書いてて思ったんだけど、これって神社の相性とかじゃない気がしてきた。 
明らかおかしいよね?新しい神社が祭りをって…この集落の人は誰もその祭りの中身を見てないんだよ。 
もしかして、この集落を呪うための儀式だったんじゃ……いや、流石にそれはないか。 


少なくとも鬼門はこの集落の気を吸い取って大きくなってるんだと思う 

悪いけどオチは無いよ、現在進行形だからオチのつけようが無いんだ 
おきつね様が呼んでるからちょっと行ってくるわ