777 : 1/4[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 20:48:11 ID:2EqwiFuz0 [1/4回(PC)] 

今年のGWの話です。 
家から車で1時間ほどの所に、さほど標高は高くありませんが 
アルペンチックな容貌で人気のある山があります。 
年間を通して県外からも登山客が多く訪れます。 
私も地元なので、これまでも数回登っておりました。 

私の登山の大きな目的に、夜空を楽しみたいってのがありまして、 
その日も深夜12時には家を出ました。 
全行程6時間ほどの山ですが、登りの最後の1時間は岩場になります。 
鎖をつたいながらの、厳しい登坂です。

 
778 : 2/4[] 投稿日:2010/06/15(火) 20:48:51 ID:2EqwiFuz0 [2/4回(PC)]
樹林帯を抜け、いよいよ岩場という場所にちょっとした休憩地点があります。 

頭上の樹木もなくなり、空一面の星々は、疲れもいっきに吹き飛ぶほどでした。 
人工衛星なんかを探しながら、なんとなく夜空に浮かぶ真っ黒な山を見ていました。 
それもなんとなく厳かと言うか、いいもんなんですよね。 

すると、これから登るべき方向、高さにして20mほど、私から3~40m先でしょうか 
ちょうどタバコの煙がモヤっているようなモノがありました。 
最初は岩が白く星明かりで見えているものと思っていましたが、なんとなく動く。 
動くと言うか、煙のようにモヤモヤしているんです。 

最初はあまり気にしていなかったのですが、チラっとみるたびに形がちがう。 
で、とうとう人間の形のように見えてきました。 
正座をしてうなだれている・・・そんな感じに見えたんです。



779 : 3/4[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 20:49:32 ID:2EqwiFuz0 [3/4回(PC)]
これは出たかな・・・なんて思いながら、後続の登山客を待ち、先行してもらおう 
などと調子の良いことを考えておりました。 

ですがさすがにその時間に登ってくる人もおらず、下るのも逃げるようで癪だし 
こちらに向かってくる様子もありませんから、その場で明るくなるのを待つことにしました。 
ようやく空が白み始めたころ、その煙が縦に伸びたように見えました。 
伸びたと言うより立ち上がったって感じでしょうか。 

こりゃもうダメかな、逃げようかな・・・・と思っていると、それこそ煙のように 
朝の光とともに消えてと言うか見えなくなってしまいました。


 
780 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 20:51:24 ID:2EqwiFuz0 [4/4回(PC)]
景色がはっきり見えるようになって、その場所まで登りました。 
鎖2本分の高さでしたが、そこは畳3枚分のテラス状になっており 
そのテラスの隅にステンレス製のプレートの慰霊碑がありました。 

○○さん安らかに 
平成○○年 
○○登山愛好会 

そんなことが書かれています。 
プレートは横25cm縦50cmほどのもので、おそらくその場で転落事故に遭われた方なんだと思います。 
それは以前にも見てましたし、ここだったのか、、そう思ったもんです。 

その日無事に帰宅し、あれはいったい何だったのか色々考えましたが 
確認したわけでもなく、よくわからない不思議体験と結論しております。 
登頂したくてもできなかった誰か、、、だと次回登るの怖いんですけど^^;