2ab16938.jpg

京都に住んでるのだけど、数年前の夏の夜のこと
暑くて寝付けないのでバイクで山道を走って涼むことにした

往きは大きな峠を抜けて帰りは古い神社のある峠を抜けて帰ることにした
帰りに神社の横の道を通るのだけど、その時に白装束の女性を見かけてしまった

街灯も何もない真っ黒の山からバイクが降りてきたから驚いたのだろうか
女性がこちらを凝視していたのが分かった、バイクの動きに合わせて顔の方向を合わせている

話には聞いたことがあったが今の時代にもこういう人がいることに当方も驚いた

視線を決して合わせず顔も向けないように、しかし視界にはしっかり留め変な動きをしないか警戒しながら
そのまま走り去った、サイドミラーで後ろを確認しても暗くて何も見えなかった

夜中に行くと白装束の女の人がよくいるのは本当なんだね