SHIO16032458IMG_7068_TP_V

もう6年ほど前の事なんですが… 

当時私は趣味のカメラを片手にバイクで走りまわっておりました。
 
ある日、先輩と一緒に廃墟撮影に行こうということでとある旅館跡へバイクを走らせました。

昼過ぎに到着し、ちょっと藪こぎをして廃旅館へ。 

先輩は何度か来たことがあるようで案内してもらいながらウロウロしていると… 

とある部屋の近くに来た時に何とも言えない臭いがしました。 

察しがつくとは思いますが、あの…臭いです。 

先輩も以前はこんな臭いはなかったと言い、お互い察していました。 

廊下を奥に進むとその臭いはどんどんキツくなります。 

二人共もう確信を得ていて、とある部屋を覗くと…

やはり自殺体でした。死後数日は経過しているようで、あとはご想像にお任せします。 

ふと足元を見ると遺書のようなものが置かれていて、申し訳ないと思いながらも好奇心で読んでみました。 

そこには自分の人生の悔いや反省などが綴られており、人生に疲れたとのことが書かれておりました。 

何やらいろいろな苦労が重なり、死を選んだその人を見ると何かやりきれない気持ちになりました。 

しかしあまりにも臭いがきついのと警察への通報などから一度バイクまで戻り、警察へ通報しました。 

30分ほどで到着するとのことだったのでタバコに火を点けあまり会話もなく警察の到着を待つことに。

パトカー2台と警察のバンが到着し、現場検証と事情聴取のため現場に戻り検証を終わらしてパトカーに 

戻るとお決まりの軽いお説教が…w 

まあ写真を撮りたいとはいえ、立派な不法侵入なのであまりこういう場所には立ち入らないようにとのいつものお言葉w 

しかし今回は仏さんの発見につながったので軽い注意で済みました。(たまに署まで…という事例が過去何度かw)

聴取も終わりパトカーから出た時、ちょうど仏さんが運ばれていくところで二人で手を合わせて見送りました。 

まあせっかく足を伸ばしてここまで来たんだからと海辺を走って美味しいもの食べて帰ろうやということで海辺の道の駅へ。 

レストランで海鮮丼を頬張りながら先輩が、

先輩「お前、あの遺書の最後の方にお前んとこの近くの地名出てたな。」 

「ああ、あそこは有名な酒造があるんですよ。遺書の最後にもそこの酒造の酒が最後に飲みたかった、って書いてありましたよ。」
 
先輩「そうか…。よっぽどそこの酒が好きやったんやろうなぁ…。」 

「そうですね…。今度供養の意味でも買っていって供えましょうか。」 

先輩「そやな…。なんかやりきれん遺書やったもんな。」 

と飯時に話す話題ではないんでしょうが後日ご供養に日本酒を買ってお供えすることに。

そして数日後、先輩の車で廃旅館まで行くことに。 

実は例の日本酒なんですが割とその酒造では安い方に入る酒でして、せっかくお供えするのに安酒ってのもなぁ…ってことで 
ちょっといいほうのお酒を買って行きました。 

現地に到着し、お線香と花を備えてお酒は升にめいっぱい入れて供え、瓶は蓋をして供えました。 

その日はあまり寄り道もせず帰宅しました。