KAZDSCF2651_TP_V

10年くらい前かな、私が小学校の時でした、宿泊行事で山の中に行ったんです。2泊3日で、農園や牧場を見て回りました。
バター作りの体験をしたんですが、手作りのバターはあまりおいしくなかった。やはり有塩バターが一番。
それで、最後の夜には肝試しがあって。宿舎の外で整列して注意事項説明のあと、保健の先生が実体験だという怖い話をしてくれていた時でした。
なんとなく後ろを振り向いたら、国旗とか立てるポール、あれが3本立っていたんですけど。その右の2本の間に、女がいたんです。
まあこれもお決まりのパターンではあったけど、白っぽい服着ていて、髪が長い。泥で汚れていたようで、薄汚れていたのが記憶にあります。
後ろの方に並んでた生徒数人で「いるよね?」「いるよ」「やべぇ」みたいなことを暫く言っていました。でも、その女性は先生の話が終わって移動する生徒がザワザワした拍子に消えていました。

帰宅して1週間少し経って、ニュースを見ながら夕飯を食べていた時でした。
私たちが宿泊に行った山中で、女性の遺体が埋められていたのが見つかったってニュースが流れました。

嘘みたいだけど、嘘じゃないし、あれは見間違いではなかった。
今でもたまにあの時のことは思い出して、彼女は見つけてほしかったのだろうか…と思うのです。
でも…ニュースで見た被害者の方の写真と、あの女性はあまり似ていなかった。もしかしたら他にも…なんて。考えすぎですね。

お目汚し失礼しました。